新弾レビュー:2

2006年2月27日
番号:011 カード名:投擲戦鬼竜巻王 レアリティ:R
種別:ユニット
種族:サラマンダー
タイミング:クイック
使用コスト:赤1無5
移動コスト:赤1無2
パワー:7000
スマッシュ:1
効果:
[赤1無1] 《ノーマル》 あなたはこのカードと隣接するバトルスペースのスクエアにある対象の自分のユニットを1枚選び、このカードと隣接する自分のユニットのないバトルスペースの対象のスクエアに、リリース状態で置く。ターン終了時に、あなたはそのユニットを持ち主の墓地に置く。

貪欲丸がいなければねぇ・・・むしろパワー7000にちょっと期待

番号:012 カード名:マスター千手ブレード レアリティ:R
種別:ユニット
種族:ブレードマスター
タイミング:クイック
使用コスト:赤1無6
移動コスト:赤1無2
パワー:6000
スマッシュ:2
効果:
プランゾーン効果(このカードがプランゾーンにある場合、以下のテキストが有効になる。)
バトルスペースのスクエアにあるすべての種族「ブレードマスター」のあなたのユニットのスマッシュを+1する。

能力自体は強いのですが問題は狙ったタイミングでプレイできないこと。あと手札に引いた後の処理

番号:013 カード名:ツインバイト・ドラゴン レアリティ:R
種別:ユニット
種族:ドラゴン
タイミング:クイック
使用コスト:赤3無5
移動コスト:赤1無3
パワー:6500
スマッシュ:3
効果:なし

スカルティラノさえいなければ・・・やつのせいで夢さえも失いました。早く死んで転生してください。

番号:014 カード名:剣士道場 レアリティ:C
種別:ベース
タイミング:クイック
使用コスト:赤1無1
効果:
このカードと同じラインのバトルスペースのスクエアにあるすべてのあなたのユニットのパワーを+1000し、種族に「ブレードマスター」を加える。ただし、それまで持っていた種族も失われずに残る。

ブレードマスターになることで得られるメリットが事実上死んだときに3000点であることを考えると・・・よわいねぇ

番号:015 カード名:王家の墓標 レアリティ:U
種別:ベース
タイミング:クイック
使用コスト:赤2無3
効果:
このカードと同じラインのバトルスペースのスクエアにあなたのユニットが置かれた時、あなたは[無1]を支払ってよい。そうした場合、そのユニットをリリースする。

もとから赤のベースに期待なんてしてませんから

番号:016 カード名:フレイム・ソウル レアリティ:C
種別:ストラテジー
タイミング:クイック
使用コスト:赤1
効果:
あなたはバトルスペースのスクエアにある対象のユニットを1枚選び、リリースする。
プランゾーン効果(このカードがプランゾーンにある場合、以下のテキストが有効になる。)
あなたのユニットがプレイされてスクエアに置かれる時、フリーズ状態のかわりにリリース状態になる。

絵がかわいい。ほかに何か?

番号:017 カード名:ブレードマスター・タクティクス レアリティ:R
種別:ストラテジー
タイミング:バトル
使用コスト:赤1無2
効果:
あなたは自分の墓地にある対象の赤のカードを1枚選び、持ち主のプランゾーンにあるカードを裏向きにした後、持ち主の山札の1番上にプランゾーンとして表向きで置く。このカードをゲームから取り除く。

現時点でtopにつみたいのは
・ブレードマスター各種
・ライトニング・スカウト
・メガトンパンチ
・フレイム軍団
くらい。それを考えると・・・微妙。赤単なら2枚ぐらい入れていてもいいかも。

番号:018 カード名:全軍突撃 レアリティ:U
種別:ストラテジー
タイミング:ノーマル
使用コスト:赤1無1
効果:
バトルスペースのスクエアにあるすべてのあなたのユニットに、ターン終了時まで、以下の能力を与える。『このカードが攻撃した時、ターン終了時まで、このカードのパワーを+5000する。』

強いような弱いような・・・アタック時限定なので守りに使えない点は評価マイナス。ただ+5000というのはうまくはまるとゲームが終わるので今後のメタに期待。

番号:019 カード名:ノヴァ・コマンド レアリティ:C
種別:ストラテジー
タイミング:バトル
使用コスト:赤1
効果:
[バトルスペースのスクエアにあるリリース状態のあなたのユニットをX枚選び、フリーズする] あなたはこのカードのコストとしてフリーズしたユニットのうち1枚と同じラインのバトルスペースのスクエアにある対象のユニットを1枚選び、X*4000のダメージを与える。

赤とは思えないほど強いストラテジー。限定的とはいえ1コストでゲンブさえ落とせるのは高評価。これが使いにくいデッキはメガトンパンチをどうぞ。

番号:020 カード名:メガトン・パンチ レアリティ:R
 種別:ストラテジー
タイミング:バトル 使用コスト:赤2無4
効果:
あなたはバトルスペースのスクエアにある対象のユニットを1枚選び、8000のダメージを与える。
プランゾーン効果(このカードがプランゾーンにある場合、以下のテキストが有効になる。)
このカードがプランゾーンに置かれている場合、このカードの使用コストは[赤1無2]である。

自分にユニットがいなくても打てる8000点火力。文句なしに強いです。ただこれでやっと1弾のときの黒においついただけという話も・・・

まとめ:黒以外の3色があまりいいカードを手に入れられなかったのに対し、赤は黒についで確実に強化されました。ただいまだにユニットに多少難があり、またアドバンテージを取るカードも存在しないため補色が必要になると思います。

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