3/15日を「独立記念日」としてD−0のすべてのプレイヤーとともに永遠に祝ってゆきたいと思います。
というぐらいに「大巨人クレーター・メーカー」の禁止はうれしいです。このことによる具体的なメタゲームの変化はをまとめてみました。
・緑黒の大幅な弱体化
環境の支配者であった緑黒は大きく弱体せざるを得ません。というより、黒の相棒として緑を選択する必要性がなくなっています。今後も緑黒デッキ自体は見ることになるでしょうが、これは従来のいわゆるクレーター・ミュラーではなく緑単+黒の形になっていくのではないでしょうか?
・青緑の緑の必要性の消滅
エネルギー加速とスマッシュ要員用に緑の入っていた青緑ですが、クレーターがいない以上エネ加速をする必要はあまり大きくありません。今後は緑の部分がほかの色に変わった歌劇場デッキなどが多く出てくるのではないでしょうか?(もちろん緑が候補のひとつであることにかわりはないのですが)
・ウイニーデッキの復権?
各地でウイニーデッキの復権が叫ばれていますがどうでしょうか?確かに最大のガンであるクレーターは消えました、がもうひとつのガンであるミュラー・ダミアンはいまだ現役です。またクレーターが消えたことにより単純に黒単デッキの地位が向上するため、しばらくの間はウイニーデッキはきついかもしれません。ただ、青白などのクレーターに弱かった遅いデッキがはやってくるようならそのときこそ出番だと思います。
・黒単の浮上
上でも言いましたがグランプリで緑の入っていないデッキでほぼ唯一大勢力だった黒単が、今後のメタゲームで一番のデッキであると考えるのは当然のことです。といっても単純に黒単といっても内容に差があるのでひとくくりにはできませんが。
・まとめ
メタゲームが混沌とするのは想像に硬くありません。グランプリ予選前に大きな大会に出たい九州の人は第一回KKCにご参加ください(さりげなく?宣伝)
というぐらいに「大巨人クレーター・メーカー」の禁止はうれしいです。このことによる具体的なメタゲームの変化はをまとめてみました。
・緑黒の大幅な弱体化
環境の支配者であった緑黒は大きく弱体せざるを得ません。というより、黒の相棒として緑を選択する必要性がなくなっています。今後も緑黒デッキ自体は見ることになるでしょうが、これは従来のいわゆるクレーター・ミュラーではなく緑単+黒の形になっていくのではないでしょうか?
・青緑の緑の必要性の消滅
エネルギー加速とスマッシュ要員用に緑の入っていた青緑ですが、クレーターがいない以上エネ加速をする必要はあまり大きくありません。今後は緑の部分がほかの色に変わった歌劇場デッキなどが多く出てくるのではないでしょうか?(もちろん緑が候補のひとつであることにかわりはないのですが)
・ウイニーデッキの復権?
各地でウイニーデッキの復権が叫ばれていますがどうでしょうか?確かに最大のガンであるクレーターは消えました、がもうひとつのガンであるミュラー・ダミアンはいまだ現役です。またクレーターが消えたことにより単純に黒単デッキの地位が向上するため、しばらくの間はウイニーデッキはきついかもしれません。ただ、青白などのクレーターに弱かった遅いデッキがはやってくるようならそのときこそ出番だと思います。
・黒単の浮上
上でも言いましたがグランプリで緑の入っていないデッキでほぼ唯一大勢力だった黒単が、今後のメタゲームで一番のデッキであると考えるのは当然のことです。といっても単純に黒単といっても内容に差があるのでひとくくりにはできませんが。
・まとめ
メタゲームが混沌とするのは想像に硬くありません。グランプリ予選前に大きな大会に出たい九州の人は第一回KKCにご参加ください(さりげなく?宣伝)
コメント