GP3予選・本選ともに数の多いであろうトロールバレーについて考えてみたいと思います。

まずトロールバレーの強さとは
・幽鬼の谷によるカードアドバンテージ
・黒コンとほぼ同等のバンパイヤやスパイクによるカードアドバンテージ
・「トロール流砲撃術」などの優秀な除去によるテンポアドバンテージ
の3つに集約されます。1つ目は見たままなのでわかりやすいですが2つ目・3つ目を理解していないとトロールバレーに勝てるようにはなれません。考え付く対策は以下のとおりです

・「シルバーワイズ・ドラゴン」などのドラゴンの採用
おもに2つ目のアドバンテージを破壊する手段です。黒コンには大きな効果があるのですが、トロールバレーの場合3つ目の複数の軽くて優秀な除去でドラゴンが落ちるという問題があります。それでも中盤に出るドラゴンはダメージが大きいので他の対策と合わせて使うといいでしょう。

・ハンディスの採用
主に1つ目と2つ目のアドバンテージを破壊する手段です。といっても実際に効果を期待するなら呪われた館まで入れないとあまり意味がないでしょう。逆に呪われた館をはる事ができれば有利に闘っていくことができます。

・幽鬼の谷を壊す
1番目のアドバンテージを破壊する最も簡単な方法です。ですがたとえ幽鬼の谷を破壊しても黒コンとして十分に戦えるデッキであること、ベース破壊が弱すぎることを考えるとこれだけで勝てるほどではありません。これも他との組み合わせが必要です。

・大きなユニットを使う
3番目のアドバンテージを破壊する手段です。トロールもピクニックも6000点なので6500以上のユニットを中心としたデッキやユニットの強化を中心としたデッキを組めばトロールバレーはかなり苦戦します。とはいえあまり大型だけにするとシャドーソウルや真夜中のダンスパーティーの餌食となるかもしれないので気をつけましょう。

以上のような方法が考えられます。ただ最も重要なのは対策を考えるあまりポテンシャルの低いデッキを作らないことです。特にベース破壊はカード自体が弱いので注意が必要です。

この記事から新たなトロールバレー対策デッキが生まれることを望みます。

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