D−0ジャッジの方確認求む
2006年9月4日コメント (3)この前話題になったのですが
「相手ユニットのいる中央スクエアにステルス・スナイパーを投げた場合、6000点を与える対象を決めるのはいつか?」
というのが問題になりました。東京での大会でジャッジの方にバトルの終了後、という裁定をいただいたのですが納得できなかったので調べてみました。
このことがおかしいなあ、と思う理由は「能力が誘発したときに対象を選ぶのではないか?」ということからです。で、結論から言うと確かに対象ははじめに選びます。問題はそれが能力がスタックに乗るときであるということです。
総合ルール第4部8章ー2に以下の記述があります。
「誘発型能力が誘発したときには何も起きずまずすべてのルールエフェクトを解決した後誘発していた能力がすべてスタックに載せられて、その後アクティヴプレイヤーが優先権を獲得します。」(一部省略)
ここで問題となるのがバトルはルールエフェクトによる解決であるということです。つまりルールエフェクトであるバトルを解決するまで誘発された能力はスタックに乗らない、ということです。
まあ一言で言うと45組がよけいに使いやすいことがわかってうざいってことです。
であってますか、ジャッジの方々?
「相手ユニットのいる中央スクエアにステルス・スナイパーを投げた場合、6000点を与える対象を決めるのはいつか?」
というのが問題になりました。東京での大会でジャッジの方にバトルの終了後、という裁定をいただいたのですが納得できなかったので調べてみました。
このことがおかしいなあ、と思う理由は「能力が誘発したときに対象を選ぶのではないか?」ということからです。で、結論から言うと確かに対象ははじめに選びます。問題はそれが能力がスタックに乗るときであるということです。
総合ルール第4部8章ー2に以下の記述があります。
「誘発型能力が誘発したときには何も起きずまずすべてのルールエフェクトを解決した後誘発していた能力がすべてスタックに載せられて、その後アクティヴプレイヤーが優先権を獲得します。」(一部省略)
ここで問題となるのがバトルはルールエフェクトによる解決であるということです。つまりルールエフェクトであるバトルを解決するまで誘発された能力はスタックに乗らない、ということです。
まあ一言で言うと45組がよけいに使いやすいことがわかってうざいってことです。
であってますか、ジャッジの方々?
コメント
総合ルール
第4部デュエルの処理
第8章誘発型能力の誘発
4. 誘発型能力がスタックに乗せられた時、能力の支配者は以下の手順に従って必要な選択を行います。適正な選択ができない場合は、誘発型能力はスタックから取り除かれます。
4−2. 誘発型能力のテキストの中に「対象の〜」という語句が含まれている場合、プレイヤーは対象を選択します。まず、選ばれる対象の数が変数の場合、プレイヤーはいくつの対象を選ぶかを宣言します。次に、対象になるものを宣言します。誘発型能力は、テキストで指定された適正な対象を選べない場合、スタックから取り除かれます。誘発型能力の対象を選ぶ時に誘発型能力の発生源となるカードの情報が必要となる場合、そのカードが「スクエアからスクエア」以外のゾーン移動をしていたならば、そのカードがゾーン移動をする直前の情報を使用します。