D-0 ほかのジャッジの方意見求む
2006年10月31日コメント (2)公式Q&Aにチワワなどのユニットがいるときに門がプレイできない、というものがあります。
総合ルールと照らし合わせると、スペルのプレイは
1.起動する能力やプレイするスペルを宣言する。非公開情報のカードは公開する。
2.スペルが選択可能な代替コストや追加コストを持つ場合、どの方法で支払うのかを選択する。また、コストにXなどの変数を持つ場合この値を決定する。
以下対象指定などに続くわけですが、この例の場合Xの値はステップ2で決定されるためステップ1の時点ではX=0であるため門はプレイできないわけです。
で、ここで新しく別の疑問が。ステップ1で手札にあるカードの公開を行った後そのカードはどこにあるのか?ということです。
具体例を出しましょう。
相手 :手札3枚
こちら:手札3枚、うち1枚が「サウンドマスター・エンジェル」
の状況でサウンドマスター・エンジェルを白1無3の代替コストを支払ってプレイできるのかどうか?
普通に考えるとできそうにないのですが、どの時点で手札からスタック上に移動するのかが明記されていないためにわかりにくくなっています。
また、これは仮定の話ですが「追加コストとして手札を1枚捨てる」というスペルが存在したとします(今後出てもおかしくないカードです)。手札からスタック上へ移動するのが総合ルールの1−7の時点だとすると、この追加コストにプレイしようとしているスペルを支払うことができることになります。まあ、あくまで仮定の話ですが。
「リンボ」にいってからスタックに乗るとかだとわかりやすいんですけど。
って、いまどき誰も「リンボ」はわからんだろ・・・
犬闘士シバ(125)
犬闘士チワワ(129)
犬闘士フェンリル(134)
天国の門(160)
QA-969
「天国の門」などコストにXが含まれるストラテジーはプレイできますか? (2006/10/27更新)
カードをプレイする前のXの値は0として扱います。例えば「天国の門」の場合、白1無Xのストラテジーですから、使用コストは1として扱う事になり、プレイできません。
総合ルールと照らし合わせると、スペルのプレイは
1.起動する能力やプレイするスペルを宣言する。非公開情報のカードは公開する。
2.スペルが選択可能な代替コストや追加コストを持つ場合、どの方法で支払うのかを選択する。また、コストにXなどの変数を持つ場合この値を決定する。
以下対象指定などに続くわけですが、この例の場合Xの値はステップ2で決定されるためステップ1の時点ではX=0であるため門はプレイできないわけです。
で、ここで新しく別の疑問が。ステップ1で手札にあるカードの公開を行った後そのカードはどこにあるのか?ということです。
具体例を出しましょう。
相手 :手札3枚
こちら:手札3枚、うち1枚が「サウンドマスター・エンジェル」
の状況でサウンドマスター・エンジェルを白1無3の代替コストを支払ってプレイできるのかどうか?
普通に考えるとできそうにないのですが、どの時点で手札からスタック上に移動するのかが明記されていないためにわかりにくくなっています。
また、これは仮定の話ですが「追加コストとして手札を1枚捨てる」というスペルが存在したとします(今後出てもおかしくないカードです)。手札からスタック上へ移動するのが総合ルールの1−7の時点だとすると、この追加コストにプレイしようとしているスペルを支払うことができることになります。まあ、あくまで仮定の話ですが。
「リンボ」にいってからスタックに乗るとかだとわかりやすいんですけど。
って、いまどき誰も「リンボ」はわからんだろ・・・
コメント
を宣言します。それが手札などの非公開情報であるカードの場合、
そのカードを公開します。
1−2. スペルや能力が、選択可能な追加コストや代替コストな
どを持っている場合、プレイヤーはそのどれをどの方法で支払う
かを選択します。スペルや能力が、変数を含む使用コストを持っ
ている場合、プレイヤーは変数の値を決定します。その後、宣言
したスペルや起動型能力は、スタックの1番上に乗せられます。
公開した時点では手札にあります。って言うか、上記のルールに従ってスタックに乗せられるまでは手札です。
ちなみに、公開する行為自体もプレイに含まれるのでそもそも公開する事すらできません。
しかしリンボとは懐かしい。何年ぶりに聞いたろう・・・(笑)