日本選手権前だけど
2006年8月23日新エキスパンションタイムスパイラルのスポイラーが某所に出てたので見てみる。
・・・・・・
モルフ?フラッシュバック?ストーム?
なんとなく予想してたけど、過去のエキスパンションのキーワード能力の集まったブロックみたいです。(イラストつきだったのでほぼ間違いなし)
コボルトもいたけどな
・・・・・・
モルフ?フラッシュバック?ストーム?
なんとなく予想してたけど、過去のエキスパンションのキーワード能力の集まったブロックみたいです。(イラストつきだったのでほぼ間違いなし)
コボルトもいたけどな
太陽拳とまわしてみた
2006年8月22日YSでシャドウハンターをやりにきた地雷様をつかまえてスタンダードをまわしていただく。
勝てない
サイドからけちー幽霊街をやってみる
勝てない
結局一番勝てそうなのが、アウグスティン4をいれて印鑑破壊も入れてホコリを入れるもの。というわけでアウグスティン貸してください>とみーさん
まあステロ・青緑・オロゾフなどに勝てるつもりなので割り切ってもいいですが。
ところで前年度日本チャンプのM氏は今年日本選手権に出ないそうです。おそらく日本選手権史上初めてでしょうね・・・
勝てない
サイドからけちー幽霊街をやってみる
勝てない
結局一番勝てそうなのが、アウグスティン4をいれて印鑑破壊も入れてホコリを入れるもの。というわけでアウグスティン貸してください>とみーさん
まあステロ・青緑・オロゾフなどに勝てるつもりなので割り切ってもいいですが。
ところで前年度日本チャンプのM氏は今年日本選手権に出ないそうです。おそらく日本選手権史上初めてでしょうね・・・
こんなサイドはありですか?
2006年8月21日トロン・太陽拳対策にサイドから
けち 2
幽霊街 1
穣土 1
をいれる。
そんなものしか見当たらないのが最大の問題かと。もしくはヴィリジアンシャーマンを4枚入れて印鑑を確実に叩き壊すとか。
あと蛇デッキ用のサイドってなにかありますか?
けち 2
幽霊街 1
穣土 1
をいれる。
そんなものしか見当たらないのが最大の問題かと。もしくはヴィリジアンシャーマンを4枚入れて印鑑を確実に叩き壊すとか。
あと蛇デッキ用のサイドってなにかありますか?
シャドウハンター 追加キャラクター入りで遊んできました
2006年8月20日追加キャラ10人を加えて楽しんできました。追加キャラが個性的で面白いです。簡単に能力だけ書くと
ハンター
・特殊能力を封じる
・対象1体のライフを7にする
・1ターンダメージを受けない
シャドウ
・4か5にいるユニットに自分のターン開始時に3点打ってもよい、繰り返し使用可能
・ダメージダイスが4面1つの出た値になる
・死んでいるユニットの数だけ追加ターンを得る
ニュートラル
・自分の右の人が勝つと勝ち
・ライフ13以上を殺すと勝ち
・はじめに死んだら勝ち(自分のライフは11)
・聖なるアイテムを3つ集めると勝ち
まあ本当は各自デメリットもあるので書いてあるとおりではないですけど、面白かったですよ。
この説明だとわかりにくいので実際にやりたい、と思った方は夕方ごろにYSへGO!
ハンター
・特殊能力を封じる
・対象1体のライフを7にする
・1ターンダメージを受けない
シャドウ
・4か5にいるユニットに自分のターン開始時に3点打ってもよい、繰り返し使用可能
・ダメージダイスが4面1つの出た値になる
・死んでいるユニットの数だけ追加ターンを得る
ニュートラル
・自分の右の人が勝つと勝ち
・ライフ13以上を殺すと勝ち
・はじめに死んだら勝ち(自分のライフは11)
・聖なるアイテムを3つ集めると勝ち
まあ本当は各自デメリットもあるので書いてあるとおりではないですけど、面白かったですよ。
この説明だとわかりにくいので実際にやりたい、と思った方は夕方ごろにYSへGO!
2没→全勝と1没病を克服。まあRGDじゃなくてCS*3なんですが。
明日は台風が通り過ぎていてくれればYSに行きます。それで
・ロクソドンの教主 3
・制圧の輝き 3
・青緑ギルドランド 4
・青白ギルドランド 3
・白緑ギルドランド 1
・青緑ペインランド 3
をトレードor貸してくださるかたいましたらお願いします。
追記
台風がまだ来ません。明日動けるのかな?
明日は台風が通り過ぎていてくれればYSに行きます。それで
・ロクソドンの教主 3
・制圧の輝き 3
・青緑ギルドランド 4
・青白ギルドランド 3
・白緑ギルドランド 1
・青緑ペインランド 3
をトレードor貸してくださるかたいましたらお願いします。
追記
台風がまだ来ません。明日動けるのかな?
ドイツ選手権の結果が出てるわけですが・・・忍者?
まあ、太陽拳に弱いとあるので使う気にはなりませんが
本選のデッキはどうしたものかな?
まあ、太陽拳に弱いとあるので使う気にはなりませんが
本選のデッキはどうしたものかな?
まじっくのはなし
2006年8月12日セレズニア系のデッキを組んで回してみたんですが、ステロ・青緑などには十分勝てそうな気がするんですがどうやって太陽拳に勝つのかわかりません。いいアイディア、もしくは上記3つのデッキに相性のいいデッキがあるぜ!という方はぜひ教えてください。
まあ、そんなものあったら苦労しないだろうけど。
今日からしばらく里帰りするので福岡にいません。マージャン等に誘われてもどうしようもないので、電話しないこと。
では
まあ、そんなものあったら苦労しないだろうけど。
今日からしばらく里帰りするので福岡にいません。マージャン等に誘われてもどうしようもないので、電話しないこと。
では
D−0の話
公式サイトQ&Aから
思いがけない援軍(019)
QA-735
自分の山札にプランゾーンがある場合、どうなりますか? (2006/08/07更新)
プランゾーンがあっても《思いがけない援軍》をプレイすることは可能です。ただし、通常、表向きにしたカードがないので、ユニットを出すことはできません。
プランめくった後だとダメだそうです。弱い・・・
コンストラクション・ウォーカー(072)
QA-847
敗北しない、とは具体的にどういう意味でしょうか? (2006/08/07更新)
スマッシュゾーンにカードが7枚以上ある、山札がない等、相手が勝利条件を満たしたりあなたが敗北条件を満たしても、ゲームは終わることなくそのまま続行されます。
コンストラクション・ウォーカー(072)
QA-848
投了することもできないのでしょうか? (2006/08/07更新)
いいえ、《コンストラクション・ウォーカー》が条件を満たしていても、あなたはいつでも投了することが可能です。
コンストラクション・ウォーカー(072)
QA-849
このカードの条件を満たしていれば、大会でルール違反をしても敗北することはないのでしょうか? (2006/08/07更新)
いいえ、フロアルールに違反して、ジャッジによって敗北を宣言された場合は、このカードがあっても敗北します。
いやいやいや。
メールマガジンから
Q:I-4 017 復讐の連鎖について
A:イメラッです。ちなみに抱きかかえられているのは
シララエピスではありません。
イメラッ?なぜに?
今日回してみた感想から
・エビショーグン強い!ほかも試す価値あり
・真ん中は怖くて通れません
・ナインテイルはいっそコスモクエイクと一緒に使うといいかも
・シララアン・シララエピスを使ったデッキが思いつかない
・というかMtgの日本選手権のほうが先なのでそっちのデッキを考えましょう。
以上
公式サイトQ&Aから
思いがけない援軍(019)
QA-735
自分の山札にプランゾーンがある場合、どうなりますか? (2006/08/07更新)
プランゾーンがあっても《思いがけない援軍》をプレイすることは可能です。ただし、通常、表向きにしたカードがないので、ユニットを出すことはできません。
プランめくった後だとダメだそうです。弱い・・・
コンストラクション・ウォーカー(072)
QA-847
敗北しない、とは具体的にどういう意味でしょうか? (2006/08/07更新)
スマッシュゾーンにカードが7枚以上ある、山札がない等、相手が勝利条件を満たしたりあなたが敗北条件を満たしても、ゲームは終わることなくそのまま続行されます。
コンストラクション・ウォーカー(072)
QA-848
投了することもできないのでしょうか? (2006/08/07更新)
いいえ、《コンストラクション・ウォーカー》が条件を満たしていても、あなたはいつでも投了することが可能です。
コンストラクション・ウォーカー(072)
QA-849
このカードの条件を満たしていれば、大会でルール違反をしても敗北することはないのでしょうか? (2006/08/07更新)
いいえ、フロアルールに違反して、ジャッジによって敗北を宣言された場合は、このカードがあっても敗北します。
いやいやいや。
メールマガジンから
Q:I-4 017 復讐の連鎖について
A:イメラッです。ちなみに抱きかかえられているのは
シララエピスではありません。
イメラッ?なぜに?
今日回してみた感想から
・エビショーグン強い!ほかも試す価値あり
・真ん中は怖くて通れません
・ナインテイルはいっそコスモクエイクと一緒に使うといいかも
・シララアン・シララエピスを使ったデッキが思いつかない
・というかMtgの日本選手権のほうが先なのでそっちのデッキを考えましょう。
以上
激戦をもたらす者 ファーストインプレッション
2006年8月6日本当に中央ラインは激戦区となるのか?
こう思ってしまったのは以下の3枚のカード
・経済戦争
・フェイト・ブレーカー
・弱肉強食の定め
のせいです。
この3枚は打つことができたなら、ものすごいアドバンテージを得ることができます。とても中央から攻めようと思えないくらいです。少なくとも、中央ライン・中央スクエア二ユニットをおいて優先権放棄という選択肢は存在しない、とさえ言い切ってよいのではないでしょうか?
そのことを考えて新弾のカードを見ると、新種族の小・中の2体は相手エリアまでいけるほどのパワーがないことを考えるとかなり微妙です。逆に白・黒・緑の5エネの新種族はすべてパワーが高いため、相手エリアまで攻め込むことを前提として運用すれば十分な戦果を期待できます。
とりあえず初見で思ったことなので、今後の動き次第で使える・使えないは大きく変わる可能性があります。日本選手権予選前にもう一度まとめてみるといいかもしれません。
どうでもいいんですけど新しいコロボックルの2人の関係は何でしょうか。兄妹?姉弟?双子?いっそ幼馴染や恋人とか?とりあえず、この2枚入りデッキを組んでみることにします。
こう思ってしまったのは以下の3枚のカード
・経済戦争
・フェイト・ブレーカー
・弱肉強食の定め
のせいです。
この3枚は打つことができたなら、ものすごいアドバンテージを得ることができます。とても中央から攻めようと思えないくらいです。少なくとも、中央ライン・中央スクエア二ユニットをおいて優先権放棄という選択肢は存在しない、とさえ言い切ってよいのではないでしょうか?
そのことを考えて新弾のカードを見ると、新種族の小・中の2体は相手エリアまでいけるほどのパワーがないことを考えるとかなり微妙です。逆に白・黒・緑の5エネの新種族はすべてパワーが高いため、相手エリアまで攻め込むことを前提として運用すれば十分な戦果を期待できます。
とりあえず初見で思ったことなので、今後の動き次第で使える・使えないは大きく変わる可能性があります。日本選手権予選前にもう一度まとめてみるといいかもしれません。
どうでもいいんですけど新しいコロボックルの2人の関係は何でしょうか。兄妹?姉弟?双子?いっそ幼馴染や恋人とか?とりあえず、この2枚入りデッキを組んでみることにします。
私はいつも反逆者
2006年8月2日D−0で制限カードが出るたびに喜んでるのは変なデッキばかり使っているからでしょうか?
個人的には幽鬼の谷の制限よりもシャドーソウル制限の方がうれしいです。幽鬼の谷は一応破壊する・捨てさせるなどである程度は(本当にある程度でしかないので制限になったのでしょうが)対処可能ですが、シャドーソウルはまさに対処不能だったわけです。とくにGP3用に天使デッキを作っていたときには何度シャドーソウルさえなければ、と思ったことかわかりません。
この制限により、とりあえず緑が再びメタゲームを支配することに疑いがありません。日本選手権は緑VS対緑デッキという形になるでしょう・・・新弾のカードしだいですが。
個人的には幽鬼の谷の制限よりもシャドーソウル制限の方がうれしいです。幽鬼の谷は一応破壊する・捨てさせるなどである程度は(本当にある程度でしかないので制限になったのでしょうが)対処可能ですが、シャドーソウルはまさに対処不能だったわけです。とくにGP3用に天使デッキを作っていたときには何度シャドーソウルさえなければ、と思ったことかわかりません。
この制限により、とりあえず緑が再びメタゲームを支配することに疑いがありません。日本選手権は緑VS対緑デッキという形になるでしょう・・・新弾のカードしだいですが。
エキスパンション2のときもこのタイトルを使ったような気が・・・?
ステルス・スナイパー
コスト:赤1無3
移動コスト:赤1無1
パワー:4500 スマッシュ:1
タイミング:クイック
プランから場に出たとき、対象に6000点与えてよい。
墓地にいる場合エンドにライブラリーに戻してシャッフルしてよい。
強い。とにかく強い。イラストもいい。満点
マントルを漂う遺跡
ベース:クイック
コスト:赤2
同じラインの自分のユニットはスマッシュ1につき+1000。
このカードが中央ラインにあるときに自分のユニットが中央ラインに出たら、墓地のカードを一枚選んでリムーブ。
墓地破壊という面から見れば強力カード。黒がベースに触れないことがポイント。それ以外は剣士道場と同じ。ドラゴンソウルで+1000できるけど・・・誰もしないよね。各色にこの手のカードかあることを考えると黒と緑はやばそう・・・
ステルス・スナイパー
コスト:赤1無3
移動コスト:赤1無1
パワー:4500 スマッシュ:1
タイミング:クイック
プランから場に出たとき、対象に6000点与えてよい。
墓地にいる場合エンドにライブラリーに戻してシャッフルしてよい。
強い。とにかく強い。イラストもいい。満点
マントルを漂う遺跡
ベース:クイック
コスト:赤2
同じラインの自分のユニットはスマッシュ1につき+1000。
このカードが中央ラインにあるときに自分のユニットが中央ラインに出たら、墓地のカードを一枚選んでリムーブ。
墓地破壊という面から見れば強力カード。黒がベースに触れないことがポイント。それ以外は剣士道場と同じ。ドラゴンソウルで+1000できるけど・・・誰もしないよね。各色にこの手のカードかあることを考えると黒と緑はやばそう・・・
マーフィーの法則
2006年7月28日・ベース破壊をメインから抜くとトロールバレーにあたる
・バードマンソウルをドローで3枚引く
・相手はいつも手札にソウルを持っている
・こっちはいつもプランにソウルが見える
・ライカンスロープは最終盤にひく
・小さくて大きな力はプラン1枚目に出る。ただしスマッシュのエネルギーでプランをめくったときにだけ
・門はスマッシュゾーンに行きやすい
・メタったデッキには当たらない
今までの流れからするとマーフィーズノイズはおそらくあと2枚(1枚はイラストが判明している)この中のひとつくらい当たってたりしないかな?
おまけ
誰かがリーチをして降りたいときに手が進む。
〜まっしーの法則〜
・バードマンソウルをドローで3枚引く
・相手はいつも手札にソウルを持っている
・こっちはいつもプランにソウルが見える
・ライカンスロープは最終盤にひく
・小さくて大きな力はプラン1枚目に出る。ただしスマッシュのエネルギーでプランをめくったときにだけ
・門はスマッシュゾーンに行きやすい
・メタったデッキには当たらない
今までの流れからするとマーフィーズノイズはおそらくあと2枚(1枚はイラストが判明している)この中のひとつくらい当たってたりしないかな?
おまけ
誰かがリーチをして降りたいときに手が進む。
〜まっしーの法則〜
日本選手権のデッキを考えてみる。
2006年7月26日コメント (3)あ、Mtgの話ね。
予選通過デッキを見渡してみると福岡以外は大抵コントロールの方が勝っている様に見えます。ビートダウンもクロックパーミッション系が多いし。
ということはコントロール全般に強いデッキを組めば何とかなりそうです。そんなデッキがあれば、だけど。とりあえず今はクロックパーミッション系のデッキとドリルデックウインを試してみてます。ほかにいいデッキ案があったら募集。特にラモミハル先生お願いします。
実はD−0のスターティングカップの決勝と日本選手権決勝が同じ日に東京であるので、負けたら早々にD−0の方に行くと思うのでD−0関係者の方よろしくお願いします。
予選通過デッキを見渡してみると福岡以外は大抵コントロールの方が勝っている様に見えます。ビートダウンもクロックパーミッション系が多いし。
ということはコントロール全般に強いデッキを組めば何とかなりそうです。そんなデッキがあれば、だけど。とりあえず今はクロックパーミッション系のデッキとドリルデックウインを試してみてます。ほかにいいデッキ案があったら募集。特にラ
実はD−0のスターティングカップの決勝と日本選手権決勝が同じ日に東京であるので、負けたら早々にD−0の方に行くと思うのでD−0関係者の方よろしくお願いします。
GP3のデッキ
2006年7月25日「閃光の魔炎ビーム」 3
「ライトニング・スナイパー」3
「ウンバ・ウンバ」 3
「ブロンズキッド・ドラゴン」 3
「ライトニング・スカウト」 3
「シルバーワイズ・ドラゴン」 3
「魔弾の射手」 3
「バン・ババン」 2
「爆砕の魔炎バーン」 3
「トロール流砲撃術」 2
「歴戦の城砦」 3
「メガトン・パンチ」 3
「全軍突撃」 3
「バードマン・ソウル」 3
解説
赤単の中速デッキです。はじめはウイニーだったのですが黒単に吐息が標準装備になっていたので前日に急遽変更しました。そのことによる調整不足が今回の敗因の1つといえます。
デッキ自体は黒単に5分以上。緑系にも全軍突撃さえ手札に握っていられれば逆転可能とポテンシャルの高いデッキです。ただ、アドバンテージ獲得要素が少ないため、高度なプレイングが要求されます。(私も調整不足のためデッキに振り回されていました)苦手な相手はトロールバレーなどの幽鬼の谷を使用するデッキですが、それでも4割ぐらいは勝てます。
ところでスターティングカップのデッキを作っていて気づいたのですが、このデッキってその赤の部分のカードが大半を占めていますね。だからどうした、ということでしかないですが。
「ライトニング・スナイパー」3
「ウンバ・ウンバ」 3
「ブロンズキッド・ドラゴン」 3
「ライトニング・スカウト」 3
「シルバーワイズ・ドラゴン」 3
「魔弾の射手」 3
「バン・ババン」 2
「爆砕の魔炎バーン」 3
「トロール流砲撃術」 2
「歴戦の城砦」 3
「メガトン・パンチ」 3
「全軍突撃」 3
「バードマン・ソウル」 3
解説
赤単の中速デッキです。はじめはウイニーだったのですが黒単に吐息が標準装備になっていたので前日に急遽変更しました。そのことによる調整不足が今回の敗因の1つといえます。
デッキ自体は黒単に5分以上。緑系にも全軍突撃さえ手札に握っていられれば逆転可能とポテンシャルの高いデッキです。ただ、アドバンテージ獲得要素が少ないため、高度なプレイングが要求されます。(私も調整不足のためデッキに振り回されていました)苦手な相手はトロールバレーなどの幽鬼の谷を使用するデッキですが、それでも4割ぐらいは勝てます。
ところでスターティングカップのデッキを作っていて気づいたのですが、このデッキってその赤の部分のカードが大半を占めていますね。だからどうした、ということでしかないですが。
何の冗談かと
2006年7月24日D−0日本選手権本選のレギュレーション
50分2本制、サイドボードなし2デッキ制
※デッキA、デッキBは事前に登録、1本目はA、2本目はBを使わなくてはならない。
※デッキA、B、両方併せて1種類のカードの使用制限枚数は3枚まで。
・・・???2デッキ制??
まあ、2本制といい初めての試みに果敢に挑戦するスタイルはいいと思いますが、これは・・・どうなのやら?
デッキは共通で3枚までなので事実上同じ色は使えないということになります。ということは・・・赤いデッキ2つはかなり無理がありますね。
GP3のデッキは明日です。まあ、公開するほどのものじゃないでしょうが・・・
50分2本制、サイドボードなし2デッキ制
※デッキA、デッキBは事前に登録、1本目はA、2本目はBを使わなくてはならない。
※デッキA、B、両方併せて1種類のカードの使用制限枚数は3枚まで。
・・・???2デッキ制??
まあ、2本制といい初めての試みに果敢に挑戦するスタイルはいいと思いますが、これは・・・どうなのやら?
デッキは共通で3枚までなので事実上同じ色は使えないということになります。ということは・・・赤いデッキ2つはかなり無理がありますね。
GP3のデッキは明日です。まあ、公開するほどのものじゃないでしょうが・・・